« 2017年8月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月26日 (日)

12月のミュージックドロップ

Kuri2
あっという間に年末のイベントのお知らせの時期となりました

vol.41ミュージックドロップ    〈締め切りました〉

日時:2017年12月10日(日)11:00~12:00

場所:笠間地域ケアプラザ多目的ホール(JR大船駅笠間口下車2分ルリエ大船3階)

参加費:大人300円 子ども無料 小さなプレゼント付き

事前申込制  

内容

xmas冬の歌や絵本の読み聞かせ 絵本展示

xmas影絵紙芝居 「おかしな朗読会」生演奏付き

ピノキオやオズの魔法使いなど世界の物語10場面を美しい影絵でご紹介します

xmasオルガニートの演奏 クリスマスの曲をお楽しみください
やさしい音色が心に響きます

xmasバイオリンのミニコンサート

曲目:くるみ割り人形(お話付き)・こうもり・四季より冬・クリスマスソングその他


♪絵本や影絵と音楽の楽しい時間です どうぞお越しください 

チラシはこちらから

「1012.docx」をダウンロード





☆この事業は栄区社会福祉協議会さかえふれあい助成金交付事業です   


お問い合わせ&お申し込みは電話かメールで



✉porima2008@gmail.com

プラハ

旅の最後はプラハ。これまでの町とは雰囲気が違い少し色合いが濃くなったように感じます。
プラハ城、聖ヴィート大聖堂を見学してカレル橋を渡り旧市街へ。

Kimg0400
カレル橋からの眺め

Kimg0410_2
旧市街の広場 観光客でいっぱいです。

Kimg0416
市民会館はアールヌーボーの美しい建物です。
一階のカフェの内部の装飾もとてもステキでした。

Kimg0414_6
モグラのクルテクは想像以上にチェコの人気者です。

Ninngyou
おもちゃ屋さんで見つけたマグネットシアター。老舗おもちゃメーカーデトア社のものです。
クルテクやシンデレラ、白雪姫などもありましたが、私は赤ずきんにしました。どれもお顔がかわいいです。
5つの木のお人形に磁石が着いていて同じく磁石の付いた2本のステイックを下から動かす人形劇。クルッと回すこともできます。背景は森の中とこのお部屋の二場面が楽しめます。







2017年11月23日 (木)

チェスキー・クルムロフ

ザルツブルクから南ボヘミアの小さな城下町、チェスキー・クルムロフへ。
この町は1992年に世界遺産に登録されたそうです。
旧市街はヴルタヴァ川にぐるりと囲まれています。

Tyue6
お城からの眺め、中世の美しい街並みです。どこを歩いてもおとぎ話の世界のようです。

Tyesuki2

城壁は立体感あるだまし絵と呼ばれる描き方でまるで3Dのようでした。


夕方、町を散策していて見つけたかわいいクッキーやさん。
袋の右下にハリネズミを見つけました。

023
日が暮れたホテルの前の道。
灯りが燈り、石畳を歩く音が響き幻想的でした。

Tye1

ザルツブルク

ザルツブルクへ。
子どもの頃に観たサウンド・オブ・ミュージックの影響でずっと憧れの町でした。

マリアや子どもたちがドレミの歌を歌ったミラベル庭園。
映画の場面が思い出されます。

Kimg0232


Kimg0249_1_4

ザルツブルクはモーツァルトの生誕地。
上の写真左はモーツァルトが7年住んだ住居で今は記念館。道をはさんで右側の家は物理学者ドップラー生誕の家だそうです。

Zaru4
ドナウ川の支流、ザルツァッハ川からホーエンザルツブルク城が見えます。

Zaru5
旧市街のゲトライデ通りにはかわいい看板が並びます。
昔、ドイツでもこういう看板の写真ばかりを撮ったものです。この日は休日で人通りは少なくひっそりとしていました。



Mo

モーツァルト生誕の家、この建物の4階で生まれたそうです。今は2回以上が博物館になっていて肖像画、自筆の楽譜や使用された楽器が展示されていました。

Za_3
ザルツブルクで人気のカフェ・フュルストでかわいいものを見つけました。木のねずみとリボン付きの小さなパッケージに球形のチョコが二個入っています。
右がこのお店が元祖のモーツァルトクーゲルン、ピスタチオのマジパン入りチョコ、左はバッハキューブ、ナッツが入って三層になっています。
濃厚でおいしいチョコ。ねずみも同じくとても丁寧に作られていてザルツブルクで一番のおみやげになりました。

ブラスチラバとウィーン

スロバキアのブラスチラバという小さな静かな町を散策。ひっくり返したテーブルという別名があるブラスチラバ城。

Kimg0131_1_3

旧市街にはかわいいお店が並んでいました。

Kimg0147_3

約一時間、バスに乗ってウィーンに到着。
はじめにパフスブルグ家の居城だった世界遺産シェーンブルン宮殿を見学。絢爛豪華というよりとても品のよい室内装飾にため息が出ます。

Sye

美しい庭園。小高い丘のグロリエッテまでは時間がなくて行けなくて残念でした。

Ui3


Ui
シュテファン寺院の周辺はすごい人だかりです。

U4

通りの先にミヒャエル門やペーター教会が見えます。ウィーンは大都会。優雅な雰囲気より人が多くてにぎやかです。

U6_2

コールマルクト通りにあるデメルは中も落ち着いた設えでステキでした。

Tyoko_2

デメルのチョコも勿論ですが、私が気に入ったのはスーパーで買ったミルクチョコ。8本のスティックのチョコ入り。パッケージがかわいい上、おいしかったです。

2017年11月 1日 (水)

中欧に行ってきました。
幻燈機で身近に感じるようになったハンガリー、子どものころから憧れだったオーストリア、紙ものやアニメーションで興味深いチェコです。

Photo_2

初めに訪れたブタペストのマーチャーシュ教会と漁夫の砦。
ドナウ川に沿って作られた砦で昔この辺りに魚の市があり、その組合がこの城塞を守っていたそう。澄み渡る青空が気持ちいいです。

Photo_2

カロチャ刺繍のお店での実演。刺繍枠なしで手際よく刺していかれます。たくさんの色を使う刺繍だけれどなぜかバランス良く感じます。

Photo_3

オペラ座の天上画。落ち着いたフレスコ画です。エリザベートも鑑賞したというロイヤルボックスもありました。
ミニコンサート付きのガイドツアーでは最後に♪私のお父さん♪乾杯の歌を聴くことができました。

Seidou2_4

聖イシュトバン大聖堂の内部は荘厳な聖堂。美しく上品な天上画に感動でした。

Daiseidou

ドナウ川のクルージングでライトアップされた国会議事堂。風は冷たいですがずっとデッキで眺めていたくなる美しい河岸の景色でした。

Danau_5

« 2017年8月 | トップページ | 2017年12月 »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ