« オルガニートとあそぼう! | トップページ | えほんパーク »

2017年8月 3日 (木)

やさしいオルガニート♪

Oruganito

土曜日の午後の「オルガニートであそぼう!」はオルガニート愛好会の皆さんのご協力で心和むとても楽しい会となりました。

Oru_2

はじめにオルガニートの演奏の鑑賞。
クラシックから童謡や民謡など様々なジャンルの曲が流れます。やさしくて心地よい音色です。写真はこの日の講師の宮本さん。オルガニート初めての人にもわかりやすく指導してくださいました。

オルガニートに差し込むカードが楽譜の代わりですが、カードを反対に差し込んだら?裏返しで回したら?…一体何の曲になるでしょう?と楽しいクイズにみなさん真剣に取り組まれました。

Usagi_2

うさぎのぬいぐるみが登場してオルガニートを回します。
そのかわいい姿を見ようと小さな子たちは前に集まってきました。子どもたちのニコニコ笑顔も何とも言えずかわいいです。

Oru1
ワークショップでは好きな作業を選びます。
絵や字を書いてそれに合わせて穴をあけたり、好きな曲のカードを印通りパンチ、カノンコードに合わせて穴をあける…大人も子どもも夢中になってパチパチとパンチで穴あけしました。楽しくてやめられないといった感想も聞こえてきます。

そして自分で穴をあけたものを前で回す発表会。
どれも違っていてステキです。多くの拍手をいただきました。

Orijinaru

愛好会の方のハンドメイドの珍しいオルガニートも展示していただきました。中には大道芸のように肩にかけて歩きながら回すオルガニートも登場です。

上手下手はなく、みんな違って良くて、誰にでも楽しめるのがオルガニートです。
ケアプラザのお部屋がやさしい音色と温かな空気でいっぱいになりました。

手伝いに来てくれたママ友は「二時間ずっと笑顔でいられた」そうです。
オルガニート愛好会の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。また、参加してくださった皆さんもありがとうございました。

« オルガニートとあそぼう! | トップページ | えほんパーク »

イベントの様子」カテゴリの記事

フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ