« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

リトアニアダイアリー

年の瀬のKITTEでステキなものと出会いました。

Rito8_2
4階のモーリットのウィンドウディスプレイはいつもワクワクして思わず立ち止まりたくなります。
クリスマスの時期から始まったリトアニアダイアリー。
リトアニアはfogのリネンやベビー服でなじみがありましたが、鳥笛、切り絵のような木のコースター、みつろうキャンドル、麦わらのオーナメントは初めてです。

Rito5_2


Rito3

Rito4

ヒンメリのような麦わら細工はリトアニアではソダスと呼ばれるそうです。
天使や鳥たちが大空を舞っているよう。
みつろうキャンドルはもみの木。甘い香りが漂います。
鳥笛はフクロウやにわとりかな、新しい年の酉年にピッタリです。他にも手編みのかごや布やミトンなどリトアニアの手工芸が紹介されていました。
ショーウィンドウからの眺めはずっと見ていても飽きません。何度も出たり入ったりして眺めてしまいました。
同じようだけれどそれぞれ表情が違う鳥笛やキャンドルを一つ一つ手に取って選ぶのも楽しいです。

バタバタあわただしい12月でしたが、最後にゆったりのんびりホッとする楽しい時間を過ごすことができました。
来年も楽しいこと、かわいいものと出会えますように…皆さまにとって穏やかで良いお年でありますように。

2016年12月19日 (月)

12月のミュージックドロップ

Photo_3
今年の年末のミュージックドロップは戸塚のさくらプラザリハーサル室。寒い日でしたが、お天気にも恵まれ、多くの方が参加してくださいました。

オープニングはいつもの♪イッツ・ア・スモールワールドでスタートです。

はじめにオルガニートで♪いとまきのうた。
外は寒いけれどみんなでいーとーまきまき いーとーまきまきと手をクルクルまわしながらぼうし、てぶくろ、セーターをつくってみよう!と歌ってみました。


Photo_6

次はまどから☆おくりもののビッグブックの読み聞かせ。
五味太郎氏の絵はポップでおしゃれ、仕かけも面白くて大人も充分楽しめます。


浜崎ゆう子さんの教会の影絵の一場面をオルガニートの♪ウィ・ウィッシュ・ユ-・ア・メリー・クリスマスの曲とともにご紹介しました。

そしていつも皆さんが楽しみにして下さってる影絵紙芝居。今回は「幸福の王子」です。影絵のすぐ前に用意したマットに小さな子たちが集まりました。初めての子たちは不思議そうに見つめています。

11hi_2

後半はミニコンサート。
♪そりすべりからスタートしてエンディングの♪クリスマス・ソングまでの10曲をチェロ、ヴァイオリン、フルートとピアノでお楽しみいただきました。
会場の皆さんの手拍子なども加わり気持ち良く演奏することができました。先生たち、ステキな演奏をありがとうございました。


鎌倉極楽寺のことり文庫さんのかわいい絵本コーナー。

Ehonn


おみやげに用意したトランスパレントペーパーの星飾りとキャンドルライト。

11hi

トランスパレントは8年前に初めてのワークショップのフレーム作りでも使ったものです。
星飾りはガラスに貼ると光を通して模様が楽しめるステキな紙です。キャンドルライトも同じ素材で折ったもの。星飾りも楽しいけれどキャンドルライト作りにはまりました。折っていくうちに立体になっていく不思議さ。
参加した方から今夜はキャンドルナイトを楽しみましたとか、お子さんがお布団の中でライトをつけて楽しんでるなどとメールをいただきました。 
本当にささやかなプレゼントでしたが、皆さんのところにもポッと温かな灯りが燈ったでしょうか…

あっという間の一時間、私たちもとても楽しい時間を過ごせました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ