« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

BENNU GALLERY&CAFE

Kafe_2

東京に戻る日、友人が札幌近郊の由仁町三川のBENNU GALLERY&CAFEに連れて行ってくれました。ここに長く住むイギリス人の陶芸家の工房兼ショップです。

Saporo6
白樺のむこうに見えるのがBENNU GALLERY&CAFE
広々としてとても気持ちいい場所です。

ギャラリーにはオーナーの作品が至る所に飾られていました。
一つ一つ形やデザインが違うので選ぶのに迷ってしまいます。小さな花や鳥やロバ?がやさしく描かれています。

Saporo2

Saporo3_2
淡いクリーム色の釉の器、底に刻んであるバラ模様が気に入りました。

Bebbnu_2

カフェではちょっと懐かしいちゃぶ台の上でクランベリーのケーキをいただきました。天然素材の美味しいケーキと紅茶。器はもちろんオーナーの作品です。

020
この辺り、長沼は空港にもほど近く、緑の景色は富良野の雰囲気。
農作物もいろいろ作られて最近ではステキなショップも増えているそうです。
少しの時間でしたが、北海道らしさを十分味わえた気がします。





2015年8月30日 (日)

さえら

8月後半は札幌で過ごしました。

大通公園の白いテントは30日の北海道マラソンのためのもの。お世話になっている方が出ると聞いていましたが、前日に帰ったため沿道で応援できず残念でした。きっと完走されたことでしょう!

Saporo

今年の札幌の夏は何時になく暑かったようですが、私の行った頃はいつもの爽やかな気候に戻っていました。家の用事に追われ、町中にも出ることもなかったのですが、帰る前日にとてもステキなお店に行くことが出来ました。

「さえら」丸井今井の横の地下にあるカフェでサンドウィッチとコーヒーのお店。階段にも人がたくさん並んでいましたが、人気のお店なんですね。
お店の設えも落ち着いていてセンスよく、カウンターの中にいるお店の方たちがてきぱきと仕事をこなしていて気持ちいいです。

それにしてもサンドウィッチの種類が豊富なのには驚きです。フルーツサンド、タラバガニ、海老カツ、チャーシュウなど珍しいものばかり。一番人気のタラバガニとフルーツのセットをお願いしてみました。

Saera
パン自体も柔らかく中の具材とぴったり合います。フルーツサンドはメロンにいちご、ピーチなどいろいろなフルーツと上質の生クリームで口当たりが良いです。千疋屋のより好きかも。タラバガニもキャベツの千切りとマッチしてとてもおいしいサンドウィッチです。義母にも食べてもらいたくてお土産用をお願いしました。
さえらの場所は町に出たら毎回通るところなのにお店の存在を知らなかったとは…これから札幌に行くたびに絶対寄ってみたいお店です。

Saporo1_3
さえらに案内してくださったのはフェアグラウンド・アトラクションのとりフェルトバッグの丹治さん。
ちょうど今さえらの近くの地下通りの札幌スタイルのショーウィンドウに丹治さんの作品が飾られています。いつもの楽しいデザインとは少し趣が違い秋色のシックな作品です。同じものは一つとない、どうしたらこんな深い色合いや模様が出せるのかしら…まん中にいるのはえぞひぐまのはまちゃん。
秋には大阪や東京で展示会を開催されます。ファンの方たち、楽しみですね!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ