« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

オルガニート

Oru_2
長谷の鎌倉オルゴール堂で手回しオルゴール、オルガニートを見つけました。

Oru2
穴の開いた紙の演奏カードを差し込んでクルクル回すとオルゴールのかわいい音色が流れてきます。自分で作った曲を五線譜カードにパンチングして楽しむことも出来ます。聴いて、演奏して、作って楽しめるオルゴール。

先日のミュージックドロップでお披露目。
いつものオープニングの♪イッツ・ア・スモール・ワールドもこのオルガニートでご紹介しました。小さな子たちも手に取ってクルクル…とっても不思議そう。

Oru4
先日、石川町のひらがな商店街の絵本カフェ「と」でオルガニートのワークショップが開かれたそうです。どんなものだったのか知りたくて「と」さんを訪ねてみました。ここは昔は駄菓子屋さんだったそうですが、今は若い作家さんたちの作品展示があったり、誰でも気軽に集えるコミュ二ティカフェ。絵本も普段触れることも少ない海外の絵本が飾られていてゆっくりできる居心地の良いカフェでした。

オーナーさんにオルガニートのワークの時に使われたオルガニートカード(楽譜カード)を見せていただきました。かわいい絵付きのカードなんです。作り手はオルゴール企画のたっこまんさんとのこと。私も絵付きのカードを何曲か作っていただくことにしました。

Oru3
これがオルガニートに差し込むカードです。
絵も可愛いしオルゴールのアレンジも素晴らしい。たった20音の中で作り上げるメロディーとハーモニー。
童謡やアナ雪やXmasの曲などどれも凝っていてステキなアレンジです。注文した中で一番のお気に入りは「オペラ座の怪人」。クルクル回すと流れてくる♪ミュージック・オブ・ザ・ナイトの素敵な音色、まるで映画の一場面を思い起こさせてくれます。

ある作曲家がオルゴールの中にこびとがいると思って分解したという微笑ましいエピソードを聞いたことがあります。なんだか気持ちはわかる気がしますね。
いつかこのオルガニートで自由な音づくりのWSをしてみたいと思います。

2014年10月20日 (月)

ソングブック

Cd_2
秋になると聴きたくなるアルバム、ショーロクラブwithヴォーリスタスの「武満徹ソングブック」。
おおたか静流、アン・サリーなど7人の個性的なアーティストの歌とショーロクラブの演奏による武満徹の15曲が収録されています。ショーロクラブはバンドリン、ギター、コントラバスの弦楽トリオ。心地よい歌と洗練された演奏は深まりゆく秋の情景にピッタリです。

♪明日ハ晴レカナ、曇リカナそして♪小さな空が特に好き。♪明日ハ~は黒澤明監督が『乱』を撮影中、天候により機嫌が変わったそうで右往左往するスタッフに贈られた歌だそうです。個人的には若い頃のつぶやきのようなもので励ましの歌でもあります。

♪小さな空、県民ホールで聴いた宮本益光さんの歌に涙したことを思い出します。懐かしさで胸がいっぱいになってしまう歌。でもこのアルバムでは故意に歌なしです。
♪こどものころをおもいだした~思わず口ずさんでしまいます。

3年前、目黒美術館で開催された秋岡芳夫展のイベントでショーロクラブのライブを聴く機会がありました。ご子息がバンドリン奏者の秋岡欣氏。3つの弦楽器が溶け合ってそれは素晴らしい音色を醸し出すトリオ。

この展覧会では工業デザイナー秋岡芳夫氏の作品にも初めて触れました。秋岡コレクションは現在、交流のあった北海道の置戸町に保存されていると知り、いつかこの置戸町のオケクラフトセンターを訪ねてみたいと思っています。

2014年10月 3日 (金)

ミュージックドロップ

vol.29 ミュージックドロップ

♪あきのえほんとおんがくかい♪

日時:2014年10月28日(火)13:00~14:30

場所:笠間地域ケアプラザ多目的ホール(JR大船駅笠間口下車2分)

対象:未就学児と保護者 10組

参加費:親子一組300円(保険代、WSの材料費込)

内容:秋の絵本の読み聞かせ・秋の歌や音楽をご紹介します。

影絵紙芝居(幸福の王子・ねずみのよめいり)の上演 

最後に簡単なWS♥

お問い合わせ&お申し込みはメールでお願いします。

porima2008@hotmail.co.jp おと工房ぽりま(松浦まで)

★今回のWSは星形編み機でかわいいひも作り★

 

Hosi8_3
二キティキで見つけたドイツ製の星形編み機。黒の星形の台紙と糸がセットになっています。7色の糸を台紙の切りこみに挟み何もかかってないところに3つ上の糸を順番にかけていくと真ん中の穴から自然とかわいいひもが出来るというもの。はさみなども使わないし手のひらサイズで軽いので電車の中でもどこでも楽しめます。

先日の札幌行きの飛行機は大雨と雷の影響で一時間以上も千歳の上空を旋回しました。その時もこの編み機で退屈な時間を楽しむことが出来ました。私の中ではかなりのすぐれものです。
出来上がったひもはミサンガ、ブレスレット、メガネのひもなどに。右のは小さなブローチです。ひもをクルクル巻き、ボンドで止めてフェルトの葉っぱを付けたものです。

Bu
この2つのブローチはチェコのひもで作ったもの。ブルーのはスカート止めにしています。
最近かわいいひもと出会いません。星形編み機を見つけた時、自分でブローチ用のひもを編めないかなと思いました。セットについてる糸は細めなので少し太めの糸で編みます。黒の台は同じ形のものを作ってみました。
10月28日のミュージックドロップのWSでお母さんたちと作るのが楽しみです。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ