« ひだまりコンサート | トップページ | おやすみ おやすみ »

2014年8月28日 (木)

びのこづさいぼーのせかい

「銀座百点」8月号で見つけたステキなイベントに行ってきました。

Nihonn7
びのこづさいぼー  ひびのこづえ+「にほんごであそぼ」のしごと
(ギンザ・グラフィック・ギャラリーにて)

NHK Eテレの「にほんごであそぼ」の衣装やセットデザインを担当されてる、ひびのこづえさんの展示会。
2003年から始まったこの番組は子どもだけでなく大人も十分楽しめるもの。日本語を再発見でき、日本に生まれてほんとうによかったなと思える番組です。内容だけでなくいつも衣装、美術がオシャレでセンスがいいなと思っていました。この方が作られていたのですね。

会場にはカラフルで大胆なオブジェやディスプレーが展示されていて楽しさ満載。撮影もOKとのことでしたのでいくつかカメラに収めてみました。

Nihonn


Nihonn1_2


Nihonn5

♪マーチングマーチ 
この曲、私は子ども心にちょっと切なくて長調になるとホッとしたものです。この歌に合わせてのひびのさんの演出の楽しいこと。動画は最高!

Hinonn6_2
♪スキー 
おおたかしずるさんの手にかかればこの歌もグッとおしゃれに変身。大好きなアレンジです。歌に合わせての小さな小道具がかわいいです。

Nihonn3
この番組で一番のお気に入りは「銀のしずく ピリカチカッポ」
初めて聴いたとき、衝撃的でした。
子どもたちの歌と踊り、そして衣装やセットが一体となって幻想的な世界を創り出す作品。
銀のしずくは知里幸恵さんのアイヌ神揺集の一節から来ています。アイヌ伝承を初めて文字化し出版されたもの。古くからアイヌの人々は自然や動物を神と崇め、感謝をささげてきました。この歌の神はシマフクロウの神だそうです。トンコリの演奏も心に響きます。

ひびのさんの新鮮で独創的な発想による作品、これからも楽しみです。

« ひだまりコンサート | トップページ | おやすみ おやすみ »

その他いろいろ」カテゴリの記事

フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ