« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月11日 (金)

ミュージックドロップ

はるのえほんとおんがくかい

ぽかぽか春の日差しが気持ち良い日。
今回は明るくてかわいくて…そんな音楽や絵本を紹介したいと思いました。

まず♪「ひらひらひら」てあそび歌からスタート。

一冊目の絵本はメアリー・ブレアの「わたしはとべる」

Honn3_2
次に「いいこ いいこ」「ママだいすき」
フランスと日本と国は違いますが、どちらもどうぶつたちの親子の温かな触れ合いを感じれる絵本。

Honn2_2
デービッド・マレットの「ぐんぐんぐん・みどりのうた」は音楽付き絵本。同じメロディ―の繰り返しですが、素朴な絵とマッチして誰でも口ずさみたくなります。

Haru
ロイス・レンスキーの「はるがきた」やわらかくてやさしい色使いは春がやってきた喜びを伝えてくれます。手のひらに乗るかわいい絵本。

おうたは♪おはながわらった ♪ミッキーマウスマーチ ♪さんぽ♪はらぺこあおむし~ などなどママと一緒にリズムを取りながらうたいました。

影絵紙芝居は「幸福の王子」
今回初めて影絵を観る方が3組いらっしゃいました。
心にポッと温かな灯りがともる…浜崎さんの影絵は観る側もやる側も同じ気持ちになります。

Honn1
もう一冊、私の大好きな絵本作家フランソワーズの「ありがとう」をご紹介しました。
朝おこしてくれるおんどり、たまごを産むめんどりにありがとう!おひさま、ことり、おはな、めうしにありがとう!まわりのすべてのものに対してありがとう!という気持ち。かわいい絵の中にもやさしい気持ちがいっぱい込められています。これなら小さな子たちにも感じれること~
大好きな、大切なことばですね。ありがとう ♥

私のお気に入りのページ。

Honn5
とおいくにからはるばると
どうぶつえんに やってきた
いろんな どうぶつ 
ありがとう
みんなに あえて うれしいよ

フランソワーズもステキだし、なかがわちひろさんの訳もとびっきりステキです。

今回のWSはミシンの不具合があり準備が間に合わず、出来上がったものをプレゼントする形になりました。本当は一緒に作るのを楽しみたかったのですが…

410a

友人が送ってくれたポケットティッシュペーパー入れ。とてもかわいくて重宝してます。これにチャレンジすることに…リックラック(じゃばら)を付けるのがちょっとオシャレです。

410
春色の布で作ってみました。バッグの中も明るくなります。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

2014年4月 7日 (月)

音楽絵本

先日のミュージックドロップではバイオリンとフルートに合わせて絵本を紹介しました。

Erittuku
まずバイオリンの演奏ではエリック・カールの「うたがみえるきこえるよ」この絵本には言葉はありません。
空想する楽しみや創造する喜びがいっぱいのイメージ絵本と書かれています。こどもたちは不思議そう。何を感じるかひとりひとりきっと違ったでしょう。宇宙かも知れないし生命の誕生?大地の恵み?それとも人生?自由に感じていいなんてワクワクします。

エリック・カールはモーツァルトのバイオリンコンチェルトの旋律に合わせて紹介するとか…
今回、バイオリンの長谷川先生が演奏してくださったのは、バッハの無伴奏パルティ―タのプレリュード、ビバルディの四季より冬二楽章、春三楽章、バッハ無伴奏チェロ組曲三番ブーレ。
こどもたちはステキな演奏を聴きつつ絵にも吸い込まれそうに集中していました。

渡邉先生のフルートの一曲目は「くるみ割り人形行進曲」
誰もがよく知る軽快なバレエ音楽ですが、今回はロシアの絵本「メルヘン・アルファベット」を紹介しながら演奏を楽しんでいただきました。

Honn
この絵本は日本でいうところのあいうえおの本で、ロシアのアルファベット一文字ずつにロシアの昔話を当てはめて描かれてるというおしゃれな絵本です。
ロシアの絵本と言えば暗いイメージでしたが、木いちごをイメージしたチェリーピンクの色など私も大好きな色。タチヤーナ・マーヴリナの絵はどれも目を見張るあざやかな色彩とデザインでアートとしても楽しめます。

Dango
上のKの文字のお話は「おだんごぱん」

Meruhenn
これはCのページ。発音は英語のSと同じエスとよぶそうです。

Tebukuro_2


こちらはTの文字。タイトルは小さなお屋敷、これは「てぶくろ」の話です。

昔話の中にはこれらのようによく知られたお話を見つけることが出来ます。
教室でこどもたちに音楽付きで紹介したらとても好評でしたので、イベントでも紹介することにしました。
こどもたちだけでなく大人の方も興味深く観て下さいました。

2014年4月 1日 (火)

ミュージックドロップ

Porima
☆Vol.27ミュージックドロップ

♪はるのえほんとおんがくかい♪

日時・2014年4月9日(水)10:30~12:00

場所・笠間地域ケアプラザ多目的ホール(JR大船駅笠間口下車2分)

対象・主に未就園児と保護者           
 

定員・10組程度          

参加費・親子一組300円(材料費・保険代含む)

内容・春の絵本の読み聞かせと絵本の紹介

♪春の歌や音楽の紹介、リズム遊びなど

Ip5
♪影絵紙芝居「幸福の王子」

心優しい王子とツバメの心温まる物語。
影絵作家・浜崎ゆう子さんのステキな作品をご紹介いたします。

♥かわいい布で簡単なWS付き。何を作るかお楽しみ!

お問い合わせ&お申込みは✉か☎でお願いいたします。

   ✉porima2008@hotmail.co.jp

   ☎080-3478-2532(松浦)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ