« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

ちひろの昭和

011

 
図書館で見つけた一冊。そばに置いておきたくて購入しました。ちひろの描くなつかしい昭和の光景。作品の中の子供たちもお母さんも先生もみんな優しさと温かさに包まれていて、見ているだけでも幸せな気分になります。
  
「いわさきちひろ~27歳の旅立ち」

ずっと観たかった映画。先日、自主上映があり行ってきました。愛くるしい絵の裏には多くの挫折を乗り越えたちひろの苦悩の日々があったことを知り、余計本の中の絵が愛おしく感じられました。ちひろさんはとてもおしゃれでお洋服も手作りされる器用な方だったんですね。どのお洋服もステキです。

 
左は先月販売されたちひろの切手。季節の思い出シリーズ「春」の可愛い切手です。
遠くにいる友人にせっせと手紙を書いています。
 

 

2013年5月20日 (月)

SUKIE IRONーONS

018    
二子玉川にある手芸店、リドで見つけたアイロンプリントブック。リドは珍しいボタンやリボン、テープや布、アンティーク、デッドストックのアクセサリーなどが豊富なだけでなく、お店全体に手作りのヒントがいっぱい。見てるだけでも楽しいので仕事の合間に毎週立ち寄ります。
 
このプリントブックは可愛い動物たちやお花や鳥等いろいろなデザインのシールがいっぱい。色合いがとてもステキです。
 
デザインはイギリスのSUKIEでアメリカのクロニクルブックスから出た本だそうです。そういえば、丸の内南口にできたKITTEの中の書店にクロニクルブックスのコーナーがあり、SUKIEの可愛いグッズが紹介されていました。
 

036 

アイロンプリントはコツをつかむまで何度かやり直し。最後はこの生成りの布のようにくっきり写すことが出来ました。今度、イベントに来てくれたお母さんたちにこちらも是非ご紹介したいと思います。
 

  

「サーカスをみよう」

017
近所の古本屋さんでかわいい絵本を見つけました。
 
「おさるのジョージ」や「なにをかこうかな」等でおなじみのマーグレット&M・Aレイの「サーカスをみよう」。手のひらにも乗る小さな本でざらっとした紙の質感もよく、色もレトロでステキです。「じぶんでひらく絵本」の一冊でどのページも折り返しがついていて小さな子も自分で開けれるようになっています。その開いたページがあっと驚く楽しい動物たちの登場。大人だってわくわくします。
 
サーカスと言えば♪美しき天然。このメロディ―が子供心にも切なくてサーカスはあまり好きではなかったのですが、こんな楽しいサーカスならぜひ行ってみたいものです。今度、イベントに来てくれた子供たちに一人ずつ開いて楽しんでもらおうと思います。

  
 

2013年5月11日 (土)

ハニカムペーパーワークショップ

B

 
GWの前半、福島で行われるサルビア工房の上原かなえさんのワークショップに同行させていただきました。
 
いわき市南台仮設住宅内にある双葉町サポートセンターひだまりでのワークショップはハニカムペーパーのフラワーボール作り。25名のご高齢の皆さんや職員さんは手を休めることなく熱心に制作されました。
 

B2 
上原さんのきめ細やかなご指導であっという間に一人で3個のステキなフラワーボールの出来上がり。皆さん明るくて逞しくて毎回こちらがパワーをいただきます。
 
お世話になり有り難うございました。次回またお会いするのを楽しみにしております。

 
 

2013年5月 2日 (木)

5月のイベントのお知らせ

B2 
5月のイベントのお知らせです。
 
<vol.20  ミュージックドロップ>
 
日時:2013年5月30日(木)10:30~11:30
場所:笠間地域ケアプラザ多目的ホール(JR大船駅笠間口下車2分)
対象:就園前の子どもと保護者 10組程度
参加費:親子一組300円
  
内容:季節の絵本の読み聞かせと紹介、手あそび歌、リズム遊び
音楽紙芝居「ヘンゼルとグレーテル」 生演奏付き
 
ステキなSUKIE IRONーONSのプレゼントがあります!
 
お問い合わせとお申込みはメールでお願いいたします。
メール:porima2008@hotmail.co.jp
 
主催:おと工房ぽりま 

定員になりましたので締め切らせていただきます。

*画像は過去のイベントのものです。
 
 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ